Aterm WM3500R所感

さて、先週末に購入したNECのWM3500Rですが使用1週間で感じたところを箇条書きでざらざらと。

良い子
  • カタログスペック通り、バッテリーの持ちは大変良い印象。mBook m1なら使いっぱなしでもmbookが先に干上がります。
  • UQ-WiMAXそのものの速度はかなり速く(大阪市内3Mbps以上、相手の速度がネックになってそう)、速度的な不満はまず感じない。ADSL以上。
  • 軽いので持ち運びが楽。特にUSBポートが一つしかないようなUMPCとの組み合わせは最強なんじゃないかと思う。
悪い子
  • なんか不安定。WLANで接続、承認はOKなのにDHCPが死んでてつながらない現象が頻発することがある。再起動しても出る。ファームウェア更新で直るといいんだけど。
  • 給電・接続ポートがmicroUSBというマイナー仕様。モバイル機器用としてUSBミニBコネクタがようやく一般化、統一されて来ているというのに現時点で他の機器と互換性が低いmicroUSBを搭載してきたのは持ち運ぶ場合を考えるとマズイ。上手くない。また線が増える。
  • 回線としては、初期の芋と同じく(あるいはそれ以上に)電波が回折しにくいようで、遮るものがある場所では電波が入らないことが多々あり。芋はしばらくしたら大阪の地下でも入りやすくなったが、UQ-WiMAXは地下はほぼ壊滅状態。