THE EYE OF JUDGMENT のデッキを晒したい

http://www.jp.playstation.com/scej/title/eoj/


結構前からPSPTHE EYE OF JUDGMENTというゲームでチョコチョコと遊んでいます。このゲーム、どうも初版で1万本売れなかったんじゃないかという疑惑*1があるゲームでげす。あまりにも不憫なので少しでも貢献したい! 同好の士で盛り上がりたい! ということで簡単な紹介とデッキ晒しをします。ちなみにDL販売もあるよ。


元々はPS3で発売されていた本ゲームは現実のカードをカメラ越しにPS3に読み込ませてネット対戦するという超異色のゲームだったようです。当然、カードは有料でお店で何枚か組になったカードを購入して遊ぶという、お金持ち大好き、売る気ないだろ馬鹿じゃないか仕様だったそうですが、PSPに移植するに当たり現実カード不要、カードは基本的に無料、追加DLパックはあるけど費用が青天井にならない初心者に優しい仕様となっています。つかPS3版の仕様は聞けば聞くほどアホですね。


中身はカードゲームをPSPでできるようにしました、という感じですが、煩雑なルール判定をPSPが肩代わりしてくれるので世のカードゲームに比べるとはるかにプレイの閾値が低い。マジック・ザ・ギャザリンて廃なカードゲームなんだろうなぁ、くらいの認識しかない私でも遊び始めることができるくらいに容易です。まぁ結局はプレイしているうちにルールは覚えてしまうんですが。
また、バランスが素晴らしい。現状、いわゆる最強のデッキというものは存在しません。いろんなカードでバランスよく戦うバランス型がやや優勢のやうですが、バランス型は特定のカードで組み合せ能力を狙うコンセプトデッキでコンボを決められれば敵いません(たぶん)。しかし特定のコンセプトデッキは弱点を突かれれば物凄く不利になります。非常に混沌とした状態です。つまり、自分の考えたデッキで「俺、ツエー」ができる! かもしれない。


そんなわけで一人でもユーザーが増えることを願い、デッキをひとつ晒してみます。

帰ってきたリザードさん

3 火蜥蜴の呪術師見習い
3 パートモールの火蜥蜴兵
2 火蜥蜴の弓兵
3 火蜥蜴の兵団長
1 パルマスの傀儡女
1 火蜥蜴の呪術師 ゾル
1 炎将軍 ラグ
3 パートモールの偵察気球
3 女王の急使
1 偽女王アンフィーサ
2 死者の子
1 救世者ティノ
1 パルマス教の聖宴
1 召喚士メスマーの失敗
1 癒しの慈雨
3 アルージアの水還り

火:17 水:4 土:2 木:0 機:1 無:0 ス:6 総コスト:87


変則的なガチリザードデッキです。リザードは圧倒的火力と決まればぶっちぎりの展開なる強さ、そして組みやすさから人気のあるコンセプトデッキですが、それだけでは面白くないので一ひねりしてみました。いわゆるネタデッキですが、リザードの強さとトリッキーで手が読みにくいせいか、対人戦でも十分に使える性能を有しています。たぶん。

キーカード
  • 「女王の急使」

初手配置用。下の偵察気球を墓地に送るのに使う。廃棄優先順位は、偵察気球→女王の急使→火蜥蜴弓兵→火蜥蜴兵→死者の子。蜥蜴は呪術師見習いの墓地サーチ能力の対象となるため、墓地に送ってもマイナスにはなりません。

  • 「パートモールの偵察気球」

特殊能力「迎撃」を持ったネタデッキたる由縁のカード。この偵察気球は十分に6マナ分の価値がありますが、その重さゆえに普通ガチリザードであっても3枚積みはしません。が、そこで敢えて3枚積みする。こいつがF5(ド真ん中)にいる時のプレッシャーは格別なものがあります。

  • 「アルージアの水還り」

偵察気球を3マナで墓地から呼び戻し、場に設置するのに使います。この場合、偵察気球は召還時の攻撃ができませんが、3マナで体力6点、迎撃能力付の要塞だと思えば破格のクリーチャーに早代わり。また、赤ミミックとは異なり、火以外のフィールドにノーリスクで召還可能であること、中盤以降でも使えることを考えれば実に素敵です。

悩みどころ
  • 炎将軍 ラグ

リザードの切り札、ゾルダさんを召還しやすくするために入れてありますが、哨戒能力を持ったバトルマスターのほうが良いかもしれません。

強み

可能な限り速く偵察気球を墓地に送ることで、相手がパスした場合、偵察気球を3マナ設置して迎撃体制を整えることができます。対リザードでたまに見られるパスでリザードを空打ち配置させる戦略は通用しなくなります。ガンガン場を占拠して迎撃状態に持ち込みましょう。手札がよければ毎ターンクリーチャーを召還しながら3体目に偵察気球を配置可能。心行くまで迎撃能力を楽しめるでしょう。
また、特性上、使ってる人が多いと思われるハンデス(相手の手札を捨てさせて何もできなくするデッキ)に対しては優勢です。遠慮なく偵察気球や急使を墓地に送るのに利用しましょう。俺、ハンデス嫌いなんだ。

弱み

まずリセットデッキ。それからフレイルモンガーとジュノーの剣。フレイルモンガーは水還りで何とかできる可能性がありますが、ジュノーの剣には歯が立たないっす。もう駄目だ。迷いの羅針霧入れたほうがいいかも。

*1:先着1万名様の販促カードが期間終わるまで配布されてた