ふと気がつくとmbook m1を購入していました。


世間的にメジャーな存在になりつつあると思っている超小型PC(x86)です。サイズとしてはZaurus SL3x00系より一回り大きい程度で、何より優れているのが、通常使用にて4時間以上バッテリーが持つ点。すごいよ、へ、変態だよぉ!


購入時期は5月半ば。
俗に言う新金型というやつだと思われます。
キーボードの盛り上がりとかヒンジの隙間とかはないですが、どうもバッテリーの横幅が寸法精度間違っているらしく、バッテリーを入れていると液晶の開閉にてギシギシと軋みます。
バッテリーを抜くとスムーズに開閉します=。


CPUはAtomZ 1.33GHzなので非力ですが、普通の人はこの端末でエロゲーくらいしかしないので必要十分だと思われます。DVD再生は動画再生支援が使えるソフトを選べば問題なし。
とりあえずアトラク=ナクアを入れて初音姉さんと戯れてみました。

特殊能力としてTTA20ピンなる韓国携帯用コネクタから5V給電できるのですが、実際に使ってみたところ2A引けるUSB電源で以下の充電状態でした。ネット上の情報でも軒並みこのレベルのようなので、mbook側の限界と思われます。

  1. 37% → 5h経過、91%


さて、こいつ、予備バッテリーを購入して使いまわしたいんですが、バッテリー単体の充電器がないみたい。そこらへん噂のviliv S5はよく考えてありますね。